倉敷の外壁塗装はアート建装へ

職人の現場ブログ

バックナンバー:2008年8月

<2008 玉島花火大会>玉島350年記念

2008年8月7日

hanabi-1.JPG

先日、玉島の花火大会へ行ってきました。
今年は5時すぎに出発したのでわりとスムーズに到着することができました。到着して座ってみるところも確保でき、ゆっくり花火を観覧することができました(^-^)

  

nahabi-2.JPG

今年はデジカメを持って花火を撮ることに挑戦!デジカメを買うとき、いい物で花火がきれいに撮影するものを購入したのに何度撮っても左の写真のようになってしまう(T-T)ちなみに、左上の写真はさほど値段も高くない普通のデジカメで撮ったもの。左のデジカメを購入した時見本の写真ではかなりキレイに写っていたのに・・・(涙)

<玉島花火大会のポイント!>
玉島の花火大会はとても低い位置で花火があがるので現地に行って見なければ見えない花火が多いかと思われます。実際、うちの事務員さんは離れた場所で花火を見ていたそうですが、途中音しか聞こえなかったそうです。確か、途中「斜め打ち上げ」というちょっとわからない打ち上げ方法で斜めに打ち上げられていたのでさらに低い位置での花火でした。

玉島の花火大会へ行くにはやはり6時までに行くのがいいみたいです。6時をすぎると車が渋滞するそうです。もちろん、バスも渋滞しますよ。
車で行く方は途中からバスが出ているのでバスがお勧めです。行きは余裕で座ることもできますし、現地までバスが行ってくれます。昨年までは途中までしか行きませんでしたが今年から現地まで行ってくれました。バスは大人160円 子供(小学生以上)80円になります。駐車上から歩いて現地まで行くとなると20分は軽くかかると思いますよ。

帰りですが、帰りのバスは大変混雑します!!早くから並んでも途中から割りこんでくる人がいたりと全く乗れません。警備員さんも一生懸命頑張ってはいるのですが手馴れないことをしているのでアタフタアタフタ。9時に花火が終了するので9時前には並んでいましたが、それでも30分、40分は待ったと思います。こんな時おばさんは強い(ずーずーしい??)と思ったのが悪気もない感じで「じゃー、私はこの間に入ることにしましょう」と言って普通に先頭に並んできました・・・(汗)スゴイです。
ようやくバスに乗れ駐車場につき駐車場から出ることができなくて1時間待ちました。バスで来ればよかったかなって思ったけどバスも渋滞にはまっていました。しかも、バスは近道をすることもできないので大変そうでした。

上成まで3時間30分かかりました。来年からは花火の観覧はバス停前でしなければ(笑)

花火をあげる前からあげている最中までおもしろいおっちゃんがアナウンスしています。それがとにかくおもしろい!声の感じでは年配のようでした。それを聞いてる人は爆笑でした。ぜひ、来年も聞きたいですね(笑)

おもしろいおっちゃんのお話の中で知ったのは玉島は今年で350年目だそうです。今年は歴史を感じながらステキな花火が見ることが出来ました。

清水めぐみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本店:岡山県倉敷市玉島上成591-1
お見積り・ご相談はこちら。今すぐホームページを見たのとお電話を。
(086)526-4040
事務所は狭いが、腕は一流!
住宅塗装専門店  (有)アート建装
HP http://www.artkensou.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウェルサンピア岡山(岡山厚生年金休暇センター)~社長が行く~の巻き

2008年8月6日

sanpia.JPG先日、サンピア岡山へ行ってきました。

パラソルの下に座りたかったので
朝9時半頃に到着すれば大丈夫かと思いながら出発したら
予定よりも30分も早くついたので
「あちゃ~早すぎた~(><)オープンまで後1時間何しよ~
仕方ないから入場門で並んでよっかな~」
と言いながら入場門へ歩いていくと・・人!人!人!
「最後尾はこちらでーす」とプラカードを持った人までいて列が出来てる!!
 1時間前なのに嘘でしょ~!!9時とはいえ炎天下。待っている間が耐えれないぐらい暑かった(><) 1時間待つのかと思っていたら9時半にはオープン!これで、以前10時に行った時パラソルの下に座れなかった理由がわかった!10時オープンと言っても9時半には中に入れるのですね。しかも、みんな9時より前から並んで待っているのですね。なるほど!


pu-ru1.JPG中に入ってすぐにプールへ直行~!

ワーキャーと言って本当楽しそう~



pu-ru2.JPG子供って本当元気でついていけない・・なんていいながら
社長、ものすごく楽しそう~(笑)

社長は日中親方として活躍している職人だから本当元気です。
子供と5時間も泳いで遊べるんですから、元気で体力があるとしかいいようがないですね。
しかし、今年は本当人が多かったです。午前中から多かったのですが午後になると流れるプールでは
泳ぐことさえできないぐらい(花火大会の人ごみのように)人でいっぱいでした。
今年の3月にサンピア倉敷が閉鎖したからなのか昨年以上の人でした!!

☆サンピアのチケットはサンクスかサークルKで前売り券を買っていくことをお勧めします♪
前売り券の方がお得ですよ。チケット売り場で並ぶ時間が省けるのでお勧めです。

                                         清水めぐみ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本店:岡山県倉敷市玉島上成591-1
お見積り・ご相談はこちら。今すぐホームページを見たのとお電話を。
(086)526-4040
事務所は狭いが、腕は一流!
住宅塗装専門店  (有)アート建装
HP http://www.artkensou.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<地元の夏祭り>上成 ☆「アートの社長ドキドキハラハラ」の巻き

2008年8月5日

aya-yukata1.JPG

 地元の夏祭り♪

「パパ、お仕事まだかな~。まだかな~・・。」
「あっ!帰って来た~(^-^)」


 

aya-yukata.JPG

 久々に娘と手をつないで夏祭りへ行きました。
かわいい浴衣を着てまだかまだかと待っていたようです。
何を食べようかと2人でワクワクしながら行きました☆


bi-ru1.JPG

お祭り会場に着きうちの奥さん(副社長)がいないな~と探していると
なんとお祭りの舞台の上へ!!!
確かさっき「清水さん出ましょうよ!」と何度も言われていたのを
聞いてはいたが、なんだかワクワクした顔で舞台に立っている様子(?-?)
思わず写真を撮ると右側には上成郵便局の局長が!!


 bi-ru2.JPG

何が始まるのかとドキドキしていたら、ビール一気飲み大会だそう。
しかも男性軍の中に女はうちの副社長ただ一人・・。
娘も心配して舞台のすそへ行き「ママ~大丈夫~」と半泣き状態。


 

bi-ru3.JPG

そんな娘の心配とは裏腹にガブガブ、ガブガブ、休憩なしでとにかく飲む飲む!ただ一人休憩なしで飲み続ける副社長はダントツ速い速い!!
と、思いきや余裕になって子供たちに向かってガッツポーズをしていたら
男性軍に負けてしまいました・・(>、<)


 

toumorokosi1.JPG

副社長のビール一気飲み大会が終わりほっとしていたら
今度は娘が舞台に!!!
副社長に「浴衣が汚れるから出ないで!!」
と言われる中嫌だ嫌だと聞かない娘。
気付けば舞台の上に!


 

toumorokosi2.JPG

何が始まるのかと思ったらとうもろこし早食い大会へ!(汗)
しかも、大人男性軍の中へ・・(T-T)
もちろん、勝つわけはないのですが本人勝ちほこった様子でした・・。

今年の地元の夏祭りは本当思い出に残る夏祭りでした(^-^;;)
副社長は20代最後だから思い出になったそうです。
清水さん、清水さんと言われるとビール大好きな副社長は断れなかったそうです。
この調子ならきっと来年も・・・・(汗)
副社長いわくビール大飲み大会なら勝つ自信があったのに・・・との事(苦笑)
娘のとうもろこし早食い大会には驚きました(><)
目立つのを嫌がる子だったのに・・・
親の血をひいているのでしょうか(汗)

楽しい地元の夏祭りでした~(^-^;)

 代表 清水健太郎 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本店:岡山県倉敷市玉島上成591-1
お見積り・ご相談はこちら。今すぐホームページを見たのとお電話を。
(086)526-4040
事務所は狭いが、腕は一流!
住宅塗装専門店  (有)アート建装
HP http://www.artkensou.com/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 


沙美海水浴

2008年8月4日

いつもお読みくださってありがとうございます。

全国で夏祭りや花火大会がある中、玉島も2日、3日の土日にありました。
2日は夏祭り。まずは腹ごしらえで、友達家族と焼肉「ポプラ」でばんごはん。
どっちの旦那もお酒が苦手なのをいいことに(爆)女2人で飲むぞーっ!!っとはりきって挑みましたが、肉絶ちまでして食べにきたので飲みより食いに走ってしまいました。ここのコチュジャン(韓国の赤くて甘辛い唐辛子味噌)がおいしくて、次からアルコールとテーブル備え付けのコチュジャンだけで食事ができそうな私でした(笑)。いやいや、焼肉もおいしかったです。肉がぶ厚いし肉を頼んだらたまねぎまでついてくるし。ちょっと夏バテぎみな私はニンニクを頼みました。ホイル焼きなのですが、ゴマ油がたっぷり入っていてそれを鉄板にのせます。ほとんど一人で食べたのですが、次の日のニンニク臭はすごかったです(汗)お店もキレイで店員さんも愛想がいいです。ぜひ行ってみてください!!

夕食を済ませた後に夜店をぶらっとしてきました。玉島名物(?)「タマシマン」ショーを見て子供たちはキラキラ光るペンダントの釣りものやさんへ。
そこに去年金光の夏祭りにきていた出店のおじさんがいて、「去年、金光にも来てたでしょー?」と話かけると、ペンダント2つおまけしてもらいました。ラッキー^^。

次の日は午後から沙美海岸へ海水浴
080803_150401.JPGここは日本の渚100選(No.66)に選ばれている海岸です。
この日は3時頃から行ったのですが、人がいっぱいでした。
(注:うちわを持っているのは私ではありませんよ)
海を見るというより私と同じくらいの年の人は泳いでいるか?泳いでいたらどんな水着で??とウォッチングしてました(爆)
次どんな水着を買おうか(いや、買いたくないけど子供もいるのでいるでしょう・・・)思案中の私です。
旦那と娘は海水浴を楽しみ、私はカメラマンに徹していました。

夜は8:00から玉島花火大会だったのですが、明日のラジオ体操で早起きさせることを考えるととても見にいけませんでした。
家からもなんとか見えるのでそれですませました。
なんだか今日は子供の日記みたいですみません。
(harada) 

本店:岡山県倉敷市玉島上成591-1
 お見積り・ご相談はこちら。今すぐホームページを見たのとお電話を。
  (086)526-4040
 事務所は狭いが、腕は一流!
 外壁塗装専門店  (有)アート建装 
HP http://www.artkensou.com/


お問い合わせフォームはこちら086-526-4040
無料お見積もり作成はこちらをクリック
ページのトップへ