真備町~樋口様邸 外壁塗り替え~②

窓を養生する

こんにちは!

現場職人の上山です!!

では次は、いよいよ塗装に入っていきます!

楽しみですね♪ワクワクしますね♪

…っと!!その前にっ!!!

塗装する前に大事な作業がありますね。

そうです、塗装中に汚してはいけない窓などの養生です。

IMG_3410
IMG_3411

窓や玄関ドアなど、汚れないようにきっちりと養生していきます。

さあお待ちかねの塗装開始です!!

まず初めに、軒の木部に

防虫・防腐効果のある木材保護塗料を塗っていきます!

長年屋根を支えてくれた木にやさしく塗装していきます。

IMG_3406 IMG_3407

色褪せていた木に、しっかり色が付いていきます!!

木も喜んでるように見えますね!

全ての木部の塗装が完了し、次に行うのは外壁の下塗り作業です!

今回、樋口様の下塗りの仕様は『山上げ』と言う仕様。

下塗り材を特殊なローラーを使い外壁に模様を付ける作業です!

この作業は、職人の手がペンキまみれになる作業で

また何より筋力との体力勝負。

IMG_3414
IMG_3413 IMG_3417

見た目は楽そうに見えるんですが、

筋力自慢の男性でも音を上げる程、筋肉の疲労との勝負。

なぜか?

ゆっくり手を動かして模様を付けていくので腕の動きを狂わせれない。

常に均等の力で…均等の動きで…均等のスピードで……

これぞ技!!これぞプロ!!!

職人達は一生懸命です!!

そして、下塗り山上げ作業も完了しました!!!

次は、この下塗りの上に、いよいよ色を入れていく中塗り・上塗り作業に入っていきます!!!

どんな色のお宅になるか楽しみですね!!!

僕も、次のブログ更新が楽しみです♪

現場職人  上山 記

★お見積り・ご相談はこちら↓★

今すぐ『ホームページを見たの』とお電話を!

★本店:岡山県倉敷市玉島上成591-1★

 ℡(086)526-4040

★岡山南店:岡山市南区大福280-6★

 ℡(086)282-0707

事務所は狭いが、腕は一流! 外壁塗装専門店!

(有)アート建装 HP http://www.artkensou.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です